ゲリラ豪雨で車がやられた・・・

水没しても買取り業者は大歓迎?!

今回の台風の影響で親戚の家が水害に襲われてしまったとのことです。

 

四国に住んでいたのですが、その前の大雨ではまだ被害はなかったそうですが、今回の台風はとんでもない量の雨が降ったらしく、近くの川から水があふれてその地域が冠水したらしいです。

 

 

幸い床下浸水だったので家財道具には大きな影響はなかったらしいですが、車が水につかってしまったらしく故障してしまったとのことです。

 

 

車は電子部品を多く使っている精密機械なので、一度水につかると調子が悪くなったり、最悪の場合は壊れて動かなくなってしまうらしいです。

 

 

親戚の家の車はその最悪のことになってしまったらしく、エンジンがかからなくなったらしいです。
水害によって壊れた車は買取をしてもらえるのでしょうか?

 

 

仮に買い替えをした時に、普通だったら下取りしてもらえるのに、動かなくなった車では引き取ってもらえないばかりか、逆に廃車としてお金を支払わなくてはならないのでしょうか?

 

少し調べたら、どうやら水没した車は下取りに出すと敬遠されがちなのですが、車買取業者では歓迎されるらしいです。

 

車は多くの部品を使用しているので、水没してだめになってしまった電子機器も交換して再度動くようにして中古車として売ったり、タイヤやドア、ガラスなどはそのまま再利用したり、車に使われている金属はまた別の用途に使用出来たりと、まだまだ価値はあるとのことです。

 

 

車を廃車にするしかないと嘆いていましたが、この情報を教えてあげようかと思います。無駄なお金を支払うことはないですもんね。